お問い合わせ
ホーム > イベントレポート > 8/13 RKBラジオ「安藤豊どんどこサタデー」出演レポ/

8/13 RKBラジオ「安藤豊どんどこサタデー」出演レポ/

 

お盆となった8月第2土曜日。

RKBラジオ「安藤豊どんどこサタデー」内の「どんどこヘルスケア」コーナーにて、

コメンテーターとして体や健康の話とともに、簡単なエクササイズをご紹介しました。

 

オリンピック真っ盛りのこの日のお話は・・・。

 

IMG_2228.JPG

 

皆さんは小・中学生の頃、体育の授業は楽しめましたか?

私は、とても楽しかったです。

 

そう、私は勉強はできないけど、運動会の時だけ目立つ子でした(笑)

 

だから私は「運動が得意」だと思って大人になりました。

 

でも、大人になって気づいたのです。

 

小学校の頃の体育の授業って、早く走る・跳び箱を高く飛ぶ…など、

瞬発力を問われるもので評価されていました。

 

私は、たまたま同級生よりも瞬発力があっただけの話。

 

これが、相撲や綱引き、長距離走など、腕力や持久力で評価されるものなら、私は「運動が苦手」だと思い込んでいたでしょう。

 

そう、「私は運動オンチ」「運動は子供のころから苦手」と思い込んでいる人の中には、小学生の頃の体育の評価を引きずっている人が多いのです。

 

なんと、もったいない。 

 

オリンピックを見てもわかるように、一口にスポーツといっても多種多様。

特に、カキラを始め( ← ちゃっかり宣伝)とする、さまざまな方の適正にフィットする新しいエクササイズが、たくさんあるのです。

 

DSCF5538.JPG

 

いろいろなエクササイズや競技を体験してみて、ぜひ自分のペースで楽し続けられるものを探して欲しい。

 

姿勢を守るための筋力作り、健康度を上げるための体づくりのためにも…。

 

ということで、

今回は「だめだめ、私運動苦手だから」という人にも楽々できちゃう、

「アイソメトリックス運動 お盆バージョン」をご紹介。

 

通常トレーニングは、筋肉を曲げたり伸ばしたりして鍛えますが、

アイソメトリックス運動は、筋肉の曲げ伸ばしをせずに鍛えるもの。

 

ぐ〜〜〜〜っと壁を押す なんてシンプルな動きも立派なアイソメトリックス運動です。

 

 

まずは(恒例となってきた)イラストでご紹介。

 

IMG_2239.jpg

 

① ぐ〜っとね。

 

② ぐ〜っとね。

 

③ ぐ〜っとね。

 

 

……どうですか?

 

これじゃぁ、わからないよ〜〜〜。という方のために

写真と詳しい解説でご紹介しますね。

 

IMG_0042_don_2016_08.jpg

 

① まず「お手てのシワとシワを合わせて、なむ〜」

  この時、両肘の角度が直角になるくらい、手を胸から話します。

  呼吸を止めずに、両手を押し合います。10秒くらい

  バストアップになりますよ。

 

② 次に、指先を下に向けて なむ〜。

  同じように、10秒ほど両手を押し合います。

  腕に意識をしてね。

 

③ 最後は、指先を自分に向けて なむ〜。

  10秒ほど両手を押し合います。今度は背中を意識。

 

  ①〜③を2〜3セット繰り返します。

 

 

日頃からガンガントレーニングしている方には物足りませんが

あまり運動しないんだよね〜という方には、十分なトレーニングになります。

 

継続は力。 健康度をあげて、幸福度もアップしましょ〜〜。

 

kyoumi_signature.png

 

京美♪

 

 

追伸heart【 ailes橋詰京美の生活とビジネスで活きる、声と香りの実用アイデアノート】

 

メールでお届けしています。声と香りについてちょっとだけ深く知って、生活にお役立ていただくアイデアの数々です。

ご登録はコチラから。

携帯メールはお届け出来ないことが多いので、可能なかぎり携帯メール以外のアドレスをご登録くださいね。

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

facebook
インスタグラム