お問い合わせ
ホーム > イベントレポート > 大阪で初めてのセミナー開催の裏側と思い〈 感想1 〉
更新日 2016/10/05

大阪で初めてのセミナー開催の裏側と思い〈 感想1 〉

 

 

こんにちは。橋詰京美です♪

 

2016年9月19日、

初めて福岡以外の土地でセミナーを開催しました。

 

福岡から遠く離れた場所で、どうして開催する運びになったかと云うと、「大阪のみなさんのお声掛けを信じたから」。

 

言葉にすると、とってもオーバーに聞こえますよね。

 

ちょっと「人間不信サンですか?」と思われちゃうかも。

 

でも、本当にそうなんです。

 

 

以前から、FacebookやHPで

今回開催したフィジカルチューナーのオオエダシンジさんとのコラボセミナーを告知すると、必ず「大阪でも開催して~~」というお声をいただいていました。

でも、「いや~~、リップサービスかもしれないし…」と、人間だれしも思うと思います。

わたしもオオエダさんもそう思っていました。

 

しか~し、

 

ついポロっと出てしまったんです。

 

「とりあえず、告知だけしてみる? 集まらなかったら開催しなければいいし」

 

セミナーを開催するためには、当たり前ですが、会場を予約しなくてはなりません。

 

それも、開催日が迫ってキャンセルしてしまうと、費用がかかってしまう。

だから「集まらなかった時」のことを想定して、

「キャンセル代が発生しない2ヶ月前からの告知」を敢行したのです!笑

 

9月開催のセミナーを7月上旬に告知開始。

 

普段なら1ヶ月前くらいからしか告知しないわたしたちが、です。

 

実はこれには重要な都合がありました。

 

もし人が集まらなくて開催を中止する場合、

仮押さえした会場にキャンセル代が発生しない時期に判断しなくてはならない、という重大な都合が…っ!

 

 

そんな風に、スタートした早々に告知を開始した大阪セミナー。

 

 

するとどういうことでしょう。

 

なんと、告知4日で満員御礼に!

 

13627008_947575985359982_3907589487350096181_n.jpg

 

オオエダさんとふたり、喜びを表す言葉が見つかりませんでした。

 

胸に浮かぶのはこの言葉だけ。

 

「大阪大好きっ!」

 

叫んでしまっていました。笑

 

 

 

そんな流れから始まったこのセミナー。

 

 

当然、オオエダさんも私も気合が入ります。

 

お誘いのラブコールまでいただいた大阪の皆さんのご期待に添えるべく、

事前準備をしっかりやって、いざ、大阪へ!

 

9月19日。

前日、台風接近による大雨に見舞われる福岡から大阪へ。

空は嵐でも、心だけは晴れ晴れとした気持ち。

 

 

少し長くなってきたので、また、後日、したためます。

 

 

>> 大阪で初めてのセミナー開催の裏側と思い〈 感想2 〉

 

 

京美♪

 

line_reborn.png
 

橋詰京美から朔日のご挨拶と

身体に優しいこと メッセージさせていただきます。

お便りを受け取ってくださる方は
>コチラからお知らせください

※携帯メールは迷惑フィルターによってメールが届きづらい場合がございます

可能なかぎり、PCメール、Gmailなどをご登録ください


line_reborn_up.png

 

 

この記事をシェアする

facebook
インスタグラム